ふみ特「一ヶ月一題字」へようこそ

その名の通り、一ヶ月に一つ題字をつくる試みを、このサイトでご紹介します。メニューにあたる「カテゴリ」からご覧ください。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.12.20[日] 【2009年11月の一題字】ピースアド「戦争は永久に謹んでおことわりします」ロゴマーク

「戦争を予防する HIKESHI」ピースアド制作案件
わたしは2009年より、HIKESHIクリエイター兼事務局として関わっています。
このピースアドのテーマは「憲法9条」です。

どうしてこのロゴがかたちになったのか
詳しくはこちらをご覧ください。






●日本語版と英語版のロゴマーク (クリックで拡大表示)

okotowari_logo_j.jpg okotowari_logo_e.jpg



●初期スケッチ (クリックで拡大表示)

20091015_2.jpg

20091024_2.jpg

20091024_1.jpg


    00:13  Top

2009.12.05[土] 最新のお知らせ

このサイトをご覧くださいまして、ありがとうございます。

最新のお知らせです。
まだふたつしかできていないので、このままでは「半年一題字」になりそうです。
それでも続けます。よろしくお願いします。

↓↓↓現在制作中、または、これから制作する予定のロゴマークのリストです。
「虔十の会」ロゴマーク (2009年3月の一題字)
「HIKESHI」ロゴマーク (2009年10月の一題字)
「おやじの部屋・みたか組」ロゴマーク (2009年12月の一題字)
・「1月の一題字」ロゴマーク制作保留中。

これだけでもいっぱいあります。
がんばります。
    18:54  Top

2009.12.05[土] 一ヶ月一題字とは?

このサイトをご覧くださいまして、ありがとうございます。

さて、突然ですが、グラフィックデザイナー富岡史棋は
2009年1月より、一ヶ月に一つ題字をつくる試みを始めることにしました。
この試みを、そのまんま「一ヶ月一題字」と名付けました。

題字とは、書物の表題の文字のことです。
その題字の範囲というものを、書物のみではなくもう少しひろくとらえて
たとえば、映画や音楽の作品名、市民団体名やイベント名なども含むことにします。
それらは、いわゆるロゴマークやシンボルマークにあたります。
ここでの題字とは、範囲を限定しない文字のデザインとします。

わたし自身がつくりたいと思える題字を選びます。そして、選んだ理由も記します。
仕事ではなくあくまでも自主制作なので、わたし自身が魅力や面白みを感じないと始まりません。
あなたや誰かではなくわたし。
そう、自分が興味も関心もないことには一歩も1mmも向かってゆけないものです。

どうしてこんなことを始めたのかといいますと
専門分野であるグラフィックデザインを生かして
わたしにできることは何だろうと、それを確かめたいからです。
グラフィックデザインをどんなことに生かすのか。活かすのか。
できれば、誰かがよろこぶような、誰かの役に立つような
大げさにきこえるかもしれませんが、自分も生きていてよかったと実感できるような。
題字のデザインをすることで、少しでもいいからそんな生き方をしたいのです。

わたしだけじゃない。あなたやみんなでもあってほしい。そう、みんな。
個人の思いは外に向かい、やがて社会性や公共性を帯びてきます。
何かがつながる。誰かとつながる。
そういう「一ヶ月一題字」にしたい。

2009年の公開有言実行。
しかしながら、わたしにとっては一大事な試みになるかもしれません。

こんな気持ちで始めます。
一ヶ月に一度こちらでお会いできるとうれしいです。
ご意見やご感想もおよせいただけるとうれしいです。
どうぞ、お付き合いください。


ふみ特 富岡史棋 (とみおかふみき)

 →ご意見・ご感想はこちらまで →プロフィール


カテゴリの説明です。
...................................................................................................................................................................................................................
▷今月の一題字=一ヶ月に一つ題字をつくる試みの紹介(2009年1月より一ヶ月ごとに更新)
        あわせて、メモやスケッチなどの制作過程も掲載する予定です。
...................................................................................................................................................................................................................
▷文字数寄雑感=文字や活字に関して雑多に感じたこと、スケッチや試作の紹介(不定期更新)
...................................................................................................................................................................................................................

 

*当初は「一週間一題字」の構想でしたが、少しゆっくりのペースで始めます。
 遅れる可能性もあります。それでも続けます。
*現存する組織や団体名を題字にする場合は、そちらに許可を得て公開いたします。
*掲載許可を得られない場合もあるかと思います。その場合は、その月をやり直します。

*禁無断使用、複製、転載
    18:48  Top
プロフィール

ichidaiji

Author:ichidaiji
ふみ特 富岡史棋
グラフィックデザイナー

FC2カウンター
Pagetop
