ふみ特「一ヶ月一題字」へようこそ

その名の通り、一ヶ月に一つ題字をつくる試みを、このサイトでご紹介します。メニューにあたる「カテゴリ」からご覧ください。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.04.01[水] 【2009年3月の一題字】「虔十の会」ロゴマーク

(申し訳ございません。制作に時間が掛かりそうです。でも、やりますやります、だって虔十の会が好きだから)
(ロゴ制作ストップじゃなく、トンネル工事ストップを願います)



「虔十の会」ロゴマーク制作は、ふみき(わたしの名)が公開デザインにふみきりました。

代表の坂田さんから「虔十の会のロゴつくって」とおはなしをいただいたのは、移転前の三鷹事務所に初めておじゃました3/8のこと。それじゃあ「虔十の会」のロゴを3月の「一ヶ月一題字」にしようと決めて、本日は4月1日でございます。すでに3月は過ぎ去りました。そう、つまり3月分はまだできておりません。そこで、途中経過を公開することにしました。みられることで緊張感を味わいたいという思惑です。みられることできれいになっていく芸能人魂と似たようなものがあります。現実的な目標としましては、4月中にプレゼンをして「この方向が気に入った」と言っていただけるまでになることです。途中「ダサイ! もっとかっこいいのにしてよ」とか「おそいわねー」などと叱咤激励をいただきたく、仕上がりまでどうかお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

 →叱咤激励はこちらまで


kenju_sketch_01.jpg
↑最初に浮かんだアイデアスケッチ。まだまだまだまだなのです。クリックで拡大表示します。まだまだです。

kenju_memo.jpg
↑改めましてメモ。

「虔十公園林」には、「笑ひ」「子供らが集まり」「青い橄欖岩」「杉の黒い立派な緑」「さはやかな匂」「夏のすゞしい陰」「月光色の芝生」「雨」「冷たい雫」「お日さまが輝いて」「新らしい奇麗な空気をさはやかにはき出す」など、キーワードがいっぱいありますね。ということで、4月の一題字も、続けて「虔十の会」ロゴマーク制作にします。

---

では次に、代表の坂田さんのことばの中からキーワードを受けとってみましょう。
(2009年4月2日~ 随時追加していきます)
・楽しい場所はあっても本当に気持ちいい場所にはそうそう出会えない(高尾山のこと)
・高尾山は「水の山」「水袋」




YouTube「虔十の会」もご覧ください。
「高尾山プロモ」では、高尾山のことを分かりやすいキーワードで紹介しています。
美しい音楽と声とともに。


↓分かりやすいレポートです。
▶高尾レポート!! by すぐろ奈緒

↓ワイワイデッキでうたうミュージシャンたちの映像です。
▶高尾山ワイワイデッキ/かぜよし LIVE/Nature destruction/japan.Save Mt.Takao
▶高尾山ワイワイデッキ/ムビラトロン LIVE/Nature destruction/japan.Save Mt.Takao
▶高尾山ワイワイデッキ/RabiRabi LIVE/Nature destruction/japan.Save Mt.Takao




20090430_kenju_skech.jpg
↑メモスケッチ。




4/30追記:4月はほとんど進められませんでした。5月も継続します。
6/1追記:6月も継続します。





12/19追記
↓アイデアスケッチです。さっき浮かんだので、ささっと描きました。

20091219_kenju_1.jpg
20091219_kenju_2.jpg
↑水と高尾山とがつながっていることを示しています。






2009年3月の一ヶ月一題字:「虔十の会」ロゴマーク
提案先:虔十の会
提案日:2009年3月15日~

*禁無断使用、複製、転載
    22:54  Top
プロフィール

ichidaiji

Author:ichidaiji
ふみ特 富岡史棋
グラフィックデザイナー

FC2カウンター
Pagetop
